波瀾万丈宮川の My Flower Story 第4章-56

 第4章 花屋修業時代大阪編 

     56回  [企業への初活け]

新しい年が明けました。

 

新年、4日から殆どの企業が仕事始めです。

1月3日に、幾つかの会社を回って、活け込みをして行きました。

 

 

既に、花店は新しい社長に代わってはいたのですが、

前の企業の花部門の部長が、確か一緒に付いて来ていた様に記憶しています。

余談ですが、
社長が代わった後も、部長はちょくちょく花店に顔を出してくれていました。

 

新社長との繋がりもあった為でしょうし、

責任も感じていたのかもしれません。

 

その後、私はこの店を辞めるのですが、
そのあとも部長は花店の面倒を見ていたようですね。

面倒見のいい(?)部長と共に、
新年の企業巡り、「正月花の活け込み」をやりました。

 

依頼のあった、それぞれの会社から、鍵を部長が預かってきています。

だから、会社には、「誰も居ないんですよ」

シ~ンと静まり返った 会社の鍵を開け、

花器は会社側が用意して置いてくれていますから、

それに持参の正月花を活けていくのです。

 

 

10社くらいは、巡ったように記憶していますね。

色んな形の壷や水盤に活けさせて貰いました。

又設置場所も様々でしたね~。

 

 

会社の1階受付カウンターだったり
応接室だったり、仕事場内だったり‥

 

それぞれの場所や花器に合わせての
活け込み作業は、大変勉強になったのでした。。。

     <つづく>

——————————————————————————–

好むと、好まないによらず、自然な流れでいくつかの店舗を渡り歩く事になったのですが、今考えると、「どれもがいい勉強になっている」のでした。

色々と起こってしまう出来事は、

やっぱり
「偶然」では無く、「必然的」に 

「起こってくれている」 と思えて仕方無い私なのです。。。

——————————————————————————–

 第57回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP