波瀾万丈宮川の My Flower Story 第3章-34

 第3章 花屋修業時代苦悩編 

     34回  [信じられません!!]

前の北野のお店もブーケの制作は多くありましたが、
小売は少なく(観光地だからしょうがないのかな)

顧客対応は多くありませんでした。

 

今度のお店も、前にも増して暇な店で‥

ここは、企業が出しているお店なのでしたが、

企業って、「バカ」なのかしら。。。

って、ことごとく思う部分があったのでした。

 

前回も書きましたが、
自店のみが出店している筈の地に
 
「蓋をあければ他に3店舗」とか(こんなの信じられません。普通覚書でも取り交わすんじゃないのでしょうか?)

 

出店料だけでも、ン千万円らしいですからね~。。。

もし、他に出店の場合は○○とか、取り決めるんじゃないのかなぁ~。。。

 

それから、高級志向のお店にしたかった様で

花器なども、高価なものを取り揃えたようなのですが、
新興住宅地の住民が、高い花など
買うはずがないのです。

 

また、花店をスタートさせた当初は
次長と部長が仕入れをしていたらしいのですが、

素人では、上手く出来ずに
仕入れ担当を面接の上、雇ったのですが(それが、この時の仕入れ担当さんです)

 

ある有名店で、10年のキャリアがあるその人を、
「いい人を雇えた」と、喜んでいたのもつかの間、

 

蓋をあければ、

その人は

たしかに、10年のキャリアは、嘘では無かったのですが、

超有名店で働いていた、その人の部所は

 

「資材担当」で、
生花の仕入れなど、

 

今迄、1回の経験も無かったらしいのです!!!

 

「バカでしょ~!!!」

普通、仕入れの経験を面接時に聞くものじゃないですか~???

 

 

他にも、信じられない事は多々あり‥

例えば、次長の家がかなり遠方だった為

お店の近くにマンションを借りていたりとか。。。

経費の無駄だと、思いませんか?

 

こんな、計算の出来ない人達のお店が上手くいく筈も無く‥

それは、いずれしわ寄せとなって、
こちらにやって来る事になるのですが‥

 

 

あぁ~、クワバラクワバラ‥

「アホ」 とだけは、一緒に仕事出来ませんね~。。。

     <つづく>

——————————————————————————–

「言いたい放題」書かして貰っちゃいました。
ごめんなさ~い。。。

でもこれは、真実だし、
これを読んだ誰もが、そう思うのじゃないでしょうか?
「考えがないな~」と‥。

それもいい年をした、大の男達が首を揃えて
こんなヘタクソな運営をされたのでは、

本社の、頭のいい人間にとっては、
「腹がたってたまらないのじゃないか‥」と思いますね。

出来が良く、頭のきれる人がトップになるとは
限らないから、こうゆう事が起きるのですが‥

勘違いされると、困りますから書いておきますが
この会社の会長や社長はいい人で
出来る人だったと思います。

但し、その下がねぇ~。。。

部長や次長がこれを読みませんように‥(苦笑)

——————————————————————————–

第36回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP