BLOG

フローリスト養成

フローリスト養成コース(5000円の花束&アレンジ)

こんにちは~
初めてでも不器用でも、綺麗可愛い 売れる様なアレンジが作れる
大阪梅田のフラワーアレンジメントスクール「花クラブ遊華」 主催の宮川です。

今回は、フローリスト養成コースから「2回目レッスン」のご紹介です。

フローリスト養成は「たった3回のコース」
たまに、「3回終わっても又3回とリピート」される方もいますが
3回で終わるケースが殆どかな~
何故なら、「3回で出来るようになるから」ですね。
リピートされる方は、「更にその上を目指す人」です。
更に「別の形も出来るように」とか「更に難しい花材でも出来るように」なんて言う感じ。。。

フローリストコースは、「これからお花屋さんで働く人」又は「花屋歴1年未満」という方が多いですね。
コースはたった「3回で終わります」

花材は、「持ち込み」か「教室で準備」のどちらでもOkですが、
彼女は「持ち込み」です。
これから働くという方以外は殆ど「持ち込み」が多いですね。
その方がお店で使用する花材や量で制作出来るので、お勧めです。
どんなお花を持参されるか、楽しみの1つでもあります。

【2回目レッスンメニュー】
①5000円の花束
②5000円のアレンジメント
③時間があまれば別パターンのアレンジメント

【花束】
最初は自分なりに作って貰いました。
それから修正点を指摘して手直しして貰ったのが下の画像です。
【修正点】
●センターは密度を上げる
●高価な花は目立つ位置に置く
●左右のボリュームバランスを揃える

フローリスト養成

フローリスト養成

センター部の隙間が無くなって、左右のバランスも良くなりました。

【アレンジメント】
こちらも最初は自由に制作

上下のバランスが少し悪いですね。
ラッピングペーパーは、もう少し大きさが必要です。

フローリスト養成

フローリスト養成
パターンを変えたタイプです。

時間が余れば、何回でも繰り返して制作が可能です。
レッスンは3時間ありますが、集中しているので、時間が「あっ」という間に過ぎるみたい。
繰り返しの組みなおしと、別パターンの制作が出来て
とても喜んでもらえました。

次回は、「1万円の花束とアレンジ」です。
「ユリを持ってくる」との事。
次のレッスンも楽しみです(^^♪ by宮川

関連記事

  1. ハロウィンアレンジメント
  2. プードルアレンジ
  3. アレンジメント
  4. ピンク系アレンジメント
  5. ラウンドブーケ

archive

calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP