花仕事の現場から

【スクール運営】

◆フラワーアトリエMie 主宰の宗石さんの教室に去る4月16日 取材に伺いました。

シトシトと小雨が降る4月16日、阪急高槻駅から徒歩5分ほどのフラワーアトリエMieに取材に伺いました。
レッスンの様子や、フラワーアトリエMieの教室運営についてご紹介させて頂きます。

宗石さんは、遊華の初期に入会して頂き、プロ養成コースを経て、遊華のアシスタントを経験した後自分の教室(フラワーアトリエMie)を開校されました。

親御さんの介護を抱えながらも教室をしっかりと運営されています。
教室開校に不安を持たれている方に大いに参考になり、又励ましになるのではないかと思います。

 

 

 

〔花材仕入&水揚げ〕
[レッスン風景]

「なかなか上手に出来ましたね」 同じ花材でもちょっとづつ雰囲気の違う作品が素敵に仕上がりました。
「ここいいですね」 綺麗に出来るとやっぱり嬉しい。思わず笑みがこぼれます。


前左が宗石さん。生徒さんと一緒にパチリ

今日の受講生は、後右から「じゅんこさん」「けいちゃん」「しょうこさん」前右「やすこさん」の4名。
お茶とお菓子を頂きながら、生徒さんに教室の事や宗石先生の事など色々伺いました。

 

●お花を始めたキッカケは?
やすこさん→家庭で気軽にお花が飾れたらいいなと思って。
しょうこさん→「お花は楽しいよ」ってじゅんこさんに声をかけられて~

 

※やす子さんがじゅん子さんを紹介、じゅん子さんがしょう子さんを紹介と口コミで生徒さん達が集まっているんだそうです。

↑ここがポイント!!★口コミで人が増えるという事は教室の人気がうかがえます。

●入会してどのくらい?
やすこさん→8年目
じゅんこさん→3~4ねんかな
しょうこさん→1年くらい
けいちゃん→4年くらい

●長く続けられてる理由は?
:内容がバリエーションに富んでいる
:季節に応じたお花を準備されている
:兎に角「楽しい」
:生活にハリがある
:宗石先生が優しい

 

 [宗石先生へのQ&A]

Q1 レッスン曜日は?

A1
:生花は第2か第3金曜日の朝・昼・夜。(相談して予約)
:プリザ、造花は第4水曜日の朝・昼。

Q2 月、何レッスンやってますか?

A2
:生花は3レッスン。
:プリザ・造花は2レッスンの5回です。

Q3 仕入日は決まってますか?

A3
:仕入れはレッスンの前日にしています。

Q4 1回あたりの生徒数は何人くらい?

A4
:1回あたり4-5人です。

Q5 レッスン時間は?

A5
:レッスン時間は2-3時間です。

Q6 どんなコースがありますか?

A6
:生花はカルチャーコース。
:プリザは ・カルチャーコース ・資格(PFA協会認定)コース ・レッスンプロコース(資格者のみ)。

その他、ワンレッスンでブーケやプレゼント、ギフトなど多様に対応しています。

Q7 どのコースの生徒さんが多いですか?

A7
:生花のカルチャーコースが一番多いです。

Q8 お薦めコースとその金額を教えて下さい。(又なぜそのコースがお薦めなのか教えて下さい)

A8
:プリザーブドのカルチャーコース 月1回
上級9000円・中級7000円・初級5000円・体験3500円

今、はやりのプリザーブドが基礎から学べて段々と上達して行き、資格を取りたい人は資格に挑戦することもできます。

Q9 生徒さんをどうやって集めましたか?

A9
:最初は友人やチラシで、今はほとんど紹介です。

Q10 開校してから今まで嬉しかった事は?

A10
:PFAの資格コースを開いて、生徒さんが合格できた時
:レッスンプロのみんなで作品展ができた事

Q11 開校して、困った事は?

A11
:特にありません。

Q12 教室のウリは何ですか?

A12
:生花もプリザも造花もうちの教室に来てもらえれば習えます。

Q13 何を心がけていますか?

A13
:生徒さんの個性を大切にして、レッスンの間、楽しい時間をすごせるよう、通いやすいアットホームな教室を心がけています。

Q14 教室をやっていて、何がいい事ですか?

A14
:自分の教室なので、主婦をしていながら、ある程度自由に動けることがありがたいです。

Q15 これから先生を目指す方へアドバイスをお願いします。

A15
:いろんな生徒さんが習いに来てくださいます。お花を通じて出会ったことを大切にして生徒さんと一緒に自分も先生として段々成長していく事が大切だと思います。少々、失敗しても生徒さんと一緒に頑張ろうという気持ちを忘れなければいいと思います。

Q16 教室の連絡先は?

A16
ご連絡はメールにてお願いしています。
flowermie0055@yahoo.co.jp

Q17 最後に、教室を探している方へメッセージをお願いします。

A17
高槻という京都にも大阪にも近い所です。しかも阪急高槻駅から歩いて5分の分かりやすい場所です。JR高槻からだと10分程度です。
気軽に教室をのぞきに来て、お茶でも飲んで見学して行って下さい。のんびり癒されると思います!


[取材を終えて]

レッスン終了後には皆さんと一緒にお茶とお菓子を頂きながら、いろんなお話を伺いました。
お話を聞いて、宗石さんが生徒さんに慕われているのがよく分かりました。

どの生徒さんもお花が好きで心から楽しんでいる様子が伺え私も嬉しくなりました。

教室を開校して8年目となる宗石さんですが、親御さんの介護を抱えながらしっかりと運営されて来られました。

昨年にはプロコースの生徒さんの作品展も開催され、新しいコースを作ったりと、精力的に頑張ってらっしゃいます。

遊華に入会して15年になる宗石さんですが、最初は「趣味のカルチャーコース」からのスタートでした。「子供さんの手が離れてきたから何か習い事を」というキッカケでした。

それからNFDコースに進まれ、プロ養成で教室開校の為のコースを修了。
遊華のアシスタントを経験してから、自身の教室開校となりました。

お姉さんと姪御さんを教えていた宗石さんに、「2人教えているんだったら、生徒募集をするべきよ!」そう、私は言ったのでした。

「日を固定しての教室は無理」という宗石さんに、「固定しなくていいじゃない。2月にはバレンタイン、3月には桃の節句、4月はイースター、5月は母の日って、イベント毎に日を固定せずにレッスンしたら」そう言いました。

すると、「そうですね! それだったら出来るかも!!」とすぐにチラシを作りポスティングした宗石さん。
そのチラシで集まった生徒さんが3人。そこから次第次第に生徒さんは増えていきました。

開校当初は生花だけの教室でしたが、その後「プリザーブドの資格も取得」。
すると、元々プリザーブドに興味のあった生徒さんや紹介でPFAコース(プリザーブドの資格コース)に入会してくれた生徒さん達がゾクゾクと現れたのでした。

宗石教室の生徒さんは、殆どが紹介(口コミ)で入会された方達ばかりとか。

「紹介が多い」っていうのは、やっぱり教室の人気の高さがうかがえます。

「宗石先生の人柄に魅かれて」という生徒さんの声に、心があつくなりました。

宗石さんの一生懸命さ、ひた向きさが生徒さん達に伝わっているからでしょう。

「好きを仕事に出来る事って、とっても素敵!!」

「優しいお花に囲まれて、心豊かに楽しく人生をおくれるのですもの」

宗石さん、そして生徒さん達、取材へのご協力有難うございました。  by宮川


 

topics一覧 wedding一覧

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP