●花クラブ遊華15周年記念生徒作品展

2009年9月、「花クラブ遊華」は15才になりました。
それを記念致しまして、2010年3月14日に「花クラブ遊華15周年記念生徒作品展」を梅田教室近くのアクトスリーホールで開催致しました。


● 先ずは、私宮川(遊華主宰)のデモンストレーションで幕を開けました。

〔胡蝶蘭のスゥイングブーケ〕

左は、同じくデモンストレーションで、制作した、「胡蝶蘭のスイングブーケ」です。

気を使わないといけないのは、全体のバランス。
お花が均等に入らない様に、粗密をつけて配置していきます。

ボリュームはありながら、「フワッ」と軽く仕上げなければいけません。

歩く度にユラユラと揺れる様子は、正に蝶の様でとっても素敵★

胡蝶蘭の香りも辺りに漂います。

ブーケショーで実際に使用した写真が1番左です。どうですか?素敵でしょ!!

 


〔生徒さんがモデルも務めたブーケショー〕

●ブーケショーのスタートは「2人の天使」の登場から~

「リ~ン・リ~ン」鈴を鳴らしての登場です。

「これからブーケショーが始まります。」

2人で声を合わせて上手に言ってくれましたよ^^

左→作品展当日に「結納」だったミキちゃん。婚約者の彼と供に登場。
会場を湧かせてくれました。

桜模様のお着物に合わせて制作した「和風ブーケ」は宮川オリジナルの手まりブーケ。
手まりにもフェイクの桜を取り付けました。

右→新郎役は、NFDコースのナオ君。新婦役のモデルさんのエスコートを頑張ってくれました★

ピンクのアヤちゃんとは腕を組み、オレンジのナナちゃんとは手を取り、ミニのぐっちゃんとは手を握りと、ナオ君もモデルさんも色々考えて歩いてくれました^^

変化が有った事、観覧してた皆は気づいてくれたかな?

左下→ 制作者にインタビューをしながらのブーケショー
右下→ 楽屋風景(和気あいあいと)


〔オークション風景〕
 
スクールやショップ用に作った作品のオークションです。
後半になると段々ヒートUP。盛り上がって行きました。落札されると、皆で拍手~
表彰式の様子

頑張った皆さんに、ラブリー賞・デザイン賞・カラーハーモニー賞・テクニック賞・そして、遊華特別賞として、表彰致しました。

左‥ デザイン賞の浦谷美智子さん
動きのあるとっても素敵なアレンジメントでした。
右‥ 遊華特別賞の宗石美江さん
受賞のコメントを頂きました。「継続は力なり。お花を止める事はありません。」と力強い、説得力のある言葉が胸を打ちました。

 

各賞に輝いた皆さんの作品です。

ラブリー賞のイカちゃんの作品は、大好きな姪御さんのインスピレーションから。
「お月さまのブランコだ!」そう姪御さんが言ったんだそう。だから、「お月さまのブランコを作りたい」って、思ったんですって。

「これこそが、デザインの本来の生まれ方だろうな」そう思いました。
心豊かでいれば必ずそれを感じれる心が生まれるはずだと思います。

そして、遊華賞の宗石さん。作品も素敵だった事は勿論ですが、この5年間、遊華生の中で一番頑張ったのが、宗石さんだと思います。介護の親御さんを抱えながら、直向きに頑張ってきた宗石さんには、頭が下がります。

受賞者の作品たち

遊華特別賞

〔遊華特別賞〕
宗石 美江 さん

デザイン賞

〔デザイン賞〕
浦谷 美智子 さん

テクニック賞

〔テクニック賞〕
吉岡 佳菜子 さん

ラブリー賞

〔ラブリー賞〕
碇山 みな子 さん

マテリアル賞

〔マテリアル賞〕
奥田 春美 さん

 


惜しくも賞を逃した作品達

 


★朝早くから搬入してくれた生徒さん達と共に★

花クラブ遊華15周年作品展


花クラブ遊華 15周年作品展へのご参加、有難うございました。

前回とは場所が異なり教室とは5分ほど離れた所になりました。

お天気を心配していたのですが、当日はとっても綺麗な晴天でした^^

10周年作品展の時と、大きく変わったのが、生徒さん達の協力体制でした。

搬入や搬出なども積極的に協力して頂き、素早く完了させる事が出来ました。

デモンストレーションでは、準備が万全では無く、納得出来るものではありませんでしたが、多分見た事の無い大作アレンジメントの制作や、スィングブーケ等、興味深く見て頂けたのでは無いでしょうか?

 

ブーケショーでは、生花やシルクの他にプリザーブドも登場しました。

スタイルでも、前回には無かったシュターブタイプや、クラッチタイプもご披露出来ました。

そして、「和風ブーケ」もお着物と供にご覧頂けたのは、これからのウエディングシーンにとても参考になったのではないかと思います。

3月14日、作品展の日に「結納」を終えたばかりの、みきちゃんに婚約者の彼と供に登場してもらいました。

交通渋滞の為にショーに遅れるというハプニングもありましたが、それも人生。

それが為に、記憶に残るショーになったと思います^^

オークションは、初めて経験される方も多かったと思います。
「楽しかった」「エキサイトした」 と声を頂き、嬉しく思いました。

「狙っていたけど、買えなかった」生徒さんもチラホラ。。。

次回は頑張ってGet してね★

表彰式では、受賞しなかった作品にも素敵なものがあり、「迷いました」

でも選んだ作品達は、納得のものばかりです☆

作品展終了後、メールが次々に舞い込みましたが、
その中にこんなコメントがありました。

「表彰式であんなに感動があると思いませんでした。思わずもらい泣きしそうになりました。」とか、

「もらい泣きしました。」 とか…

言われて、「本当に、そうだな…」と思いましたよ。

表彰式であんなに感動的になるなんて、私自身も他では経験ないですものね~。。。

次は5年後の20周年です。

20周年作品展では、もう私は「何もしない」でいれたらいいなぁ~ と思います。

皆が、「デモ」「ブーケショー」「オークション」その他考えて動いてくれたら…

それを見て、「あぁ皆、こんなに出来る様になったんだ~」 と、言いたい。 そう思っています。

さてさて、次は どんな20周年になるのでしょうか?

みんなの成長を楽しみに、5年後を待ちたいと思います★

花クラブ遊華  主宰 宮川 美智子


 

topics一覧 wedding一覧

 

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP