●Flower Masters2009入賞!!

フラワーマスターズ2009

 

 

 

 

★★★フラワーマスターズ、奮戦記★★★

●去る6月18日(木曜日)に大阪で、フラワーマスターズというお花の大会が行われました。

フラワーマスターズは1日で予選・準決勝・決勝と勝ち上がっていく大会です。
今年も日本各地から凄腕達の参加がありました。

遊華からは、私以外にスクール古株4人衆&かなこさんの参戦となりました。
大会の様子と皆の奮闘振りをご覧下さい★


■ 今年のフラワーマスターズ予選は、テーブルディスプレイ(40分)でスタートしました。

〔予選・花束〕

テーマ → 初夏のおもてなし

〔 花 材 〕

・フトイ⑩・姫ガマ⑤・バラ⑤・ガーベラ⑤・レザーファン③・アイビー③・ゴッドセフィアナ③・ソリダスター③

〔資材〕
・地巻きワイヤー20本(グリーン#24)
・アクアフォーム1ケ
・カラフルコンポート(ライトブルー皿付き1セット)

今年の予選は、「テーブルディスプレイ」、テーマは「初夏のおもてなし」です。
例年と違って、「花材がかなり少ない」

この少ない花材で、どうやってアレンジするのかが、今年の大きな鍵になってきます。
花材が少ないがゆえに、いつもとは違ってコンパクトな作品が多かったように思います。

ゼッケン5が吉岡。38が福田。47が宗石。58が宮川。83が浦谷です。
皆この日の為に、レッスンしました。
力が発揮出来るでしょうか?
いざ、決戦!!


**お昼の一コマ**

 

 

 

例年、神戸で開催されて来たマスターズですが、
今年は初めて大阪での開催となりました。

場所は花博も行われた鶴見緑地の「水の館ホール」です。
右上の写真は福田さんが作ってきてくれた、「お弁当」。

1人分作るのも、一緒だからと、私とカナコさんの3人分作ってきてくれました。
(福田さんとカナコさんは毎週同じ水曜日にレッスンしてます)
このお弁当の美味しかった事!!

なんだか、とっても「Happy」で、「幸せ気分」満タンになっちゃいました♪

いつもだと、お昼休憩などは、ありません。
予選も5組くらいあるから、いつも誰かが競技していたんですが、
今年は3組だけで、お昼時間が設けられ、一斉に休憩となったのでした。

だから、こうやって皆でお昼が食べれたのでした。
本当に幸せな一時でしたよ^^

 


  ■ 準決勝はワイヤリングブーケ、テーマは「初夏の花嫁に」★

〔準決勝・ブーケ〕

テーマ → 初夏の花嫁に

〔花材〕
・バラ⑩・ガーベラ⑤・白デンファレ③
・アイビー⑤・ゴッドセフィアナ③
ニューサイラ③・レザーファン⑤
・スプレーカーネーション⑤

〔資材〕
・フレキシブルベース大白①・ブーケスタンド3号①・裸ワイヤー#20⑩、#22⑩、#24⑳・フローラルテープライトグリーン①・サテンリボングリーン22mm幅3m

[審査項目] ・デザイン20点・テクニック20点・テーマ性5点作業姿勢5点の合計50点満点

*****************

準決勝に進出出来るのは60名。予選の約半分となります。

スタイルはブーケ。
ですが、全てがワイヤリングされたブーケです。
テーマは「初夏の花嫁に」

時間は90分。
ちょっと、長い。90分も時間があるという事は、皆かなり手が込んだ事をしてくるのか?

「ブーケ」は今迄にも、出題された事はありましたが、「全てがワイヤリングされたブーケ」は、初めての試みです。

ここで、大切なのは「展開」「バック処理」「メカニックの作り方&メカニカルフォーカルポイントがづれていないか」「適切なワイヤー処理」になってきます。
これらが出来た上で、「デザイン」が良くなければいけないわけですね。


■ ついに、決勝!! テーマは「ガーデンパーティー」

〔決勝・アレンジ〕
テーマ → ガーデンパーティー

〔花材〕
・エルムレス⑩・アンスリューム大⑩・赤バラ⑩・ひまわり⑩・グロリオサ⑤・ソリダスター⑩・ゴッドセファナ⑩・ニューサイラン⑩・モンステラ⑩・レザーファン⑩・サンデリーアナ⑩・アレカヤシ⑩
〔資材〕
・アイアンスタンド付きバスケット大と中各1本 計2本 ・ツウィグボール大中小各1個 計3個 ・ラッピングペーパーライトグリーン①・地巻きワイヤーグリーン#20⑳、#22⑳ ・アクアフォーム④

〔審査項目〕
・デザイン20点・テクニック20点・彩色20点・完成度20点・テーマとの適合性20点の合計100点満点

***************

いよいよ、決勝です。ファイナリストは20名。

予選・準決勝は、花材・資材ともに、事前に分かっているので、練習をしてこれるのですが、ファイナルだけは、「サプライズ」で「花材」「資材」「テーマ」「サイズ」と、なにも事前には分からないのです。

テーマは「ガーデンパーティ」と発表がありました。

「ガーデンパーティー」「ガーデンパーティー」「ガーデンパーティー」
ワードが頭を何週も駆け巡りますが、「アイデア」は浮かびません。

いつもそうなんだけど、今年は特に頭が「ぼーっ」としてた気がします。

周りの選手を見回すと、友人の安藤さんが、器を重ねてる!!
「その手があったか!!!!!!!!!!!!!」

「あっちゃー」、あなたそれで「グランプリだわ」
すぐにそう思いました。
「ぱくっちゃう?」なんて、気持ちもあったけど、「ダメダメ」それは彼女のアイデアだから…

でも、ここからどうやって作っていくのよ~~~~~~~~~~。。。。

考えは浮かばなくても、時間は過ぎていきます。兎に角、作り出さなくては!! 取り合えず、お花を挿していく私。
何のアイデアもありません(;_;)
「こんなんじゃ、全然ダメだわ~」
そう思いながらの制作です(泣)
もう時間も大分経過。
もうどうする事も出来ません(悲)
「最後に和紙を入れとかなきゃ」
でも、「なんだかなぁ~」
すっごく、「不本意な…」
何も浮かばなくても時間は過ぎて…
終了となりました。
結局私は「入賞」となりました。

〔フラワーマスターズ2009を終えて~〕

今年のマスターズも、終わってしまいました。
2002年の第2回目から参加して、今年で7回目ですが、
毎年予選が始まるまでは、「ドキドキ」です。

始まっちゃえば、何ともないんですけどね。。。

なんだか今年は、自信が無くて、予選を終わって、知り合いの先生に「綺麗だったよ」って、言われた時は「安堵」しました。(その先生は正直な人で、ダメはダメという先生なので)

マスターズが終了して、心に誓ったことがありました。

「来年は必ず、カナコさんを予選通過させる事」です。
勿論、他の生徒さんはもっと上を目指してもらわなきゃいけませんが。

一昨年、初めて参加したカナコさん。「参加する事に意義がありました。」今年は「予選通るかもよ」そう言った私。
フトイが太くて、垂れてきてしまったんだとか。。。 「対処方を伝えときゃ通ったかもしれないのに!!!!」とっても残念!!

来年は、通過させて見せるからね!
「私について来て!!!!!!!!」 そう誓った宮川でした。by 宮川

 


 

topics一覧 wedding一覧

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP