●Flower Masters2008入賞!!

フラワーマスターズ2008

 

 

 

 

★★★フラワーマスターズ、奮戦記★★★

●去る6月19日(木曜日)に神戸で、フラワーマスターズというお花の大会が行われました。

フラワーマスターズは1日で予選・準決勝・決勝と勝ち上がっていく大会です。
今年は北は北海道から、南は鹿児島まで。各地からの参加がありました。

遊華からは、私以外にスクール古株の3人衆の参戦となりました。
大会の様子と皆の奮闘振りをご覧下さい★


■ 今年のフラワーマスターズ予選は、花束(30分)でスタートしました。

〔予選・花束〕
テーマ → ムーブメント

〔 花 材 〕
・ひまわり⑤・黄バラ⑤・タンチョウアリアム⑤・スプレーカーネーション⑤・モンステラ②・ニューサイラン③・ゴッドセフィアナ⑤・レモンリーフ1束

〔資材〕
・地巻きワイヤー20本(グリーン#24)
・パンリード1袋・麻ヒモ2m

今年のマスターズは、いつもの年とはちょっと違っていました。

予選・準決勝にテーマが設定されたのは、初めてでした。
予選は「花束」、テーマは「ムーブメント」

参加された、皆さんにとっても「テーマ」を考えて作品を制作するという、いい勉強になったと思います。

制作時間は30分。丁度いい時間だと思います。
「パンリードをどう使うか」が大きな鍵を握っています。

ゼッケン17が、浦谷。60が川口。79が宮川。92が宗石です。
皆この日の為に、レッスンしました。
力が発揮出来るでしょうか?
いざ、決戦!!


  ■ 準決勝はアレンジメント、テーマはウエディングプロローグ★

〔準決勝・花束〕
テーマ → ウエディングプロローグ

〔花材〕
・白バラ⑩・白ガーベラ⑤・白デンファレ③
・サンデリーアナ③・ゴッドセフィアナ③
・スチールグラス⑮・レザーファン③
・ペラ1m③

〔資材〕
・晒三又・ブライディーA②・ブーケスタンド3号②・地巻きワイヤー⑳(白#24)・ラッピングペーパー1m(白70cm幅)


■ ついに、決勝!! 「キャンバスアレンジ」のテーマは「夏のおとずれ」

〔決勝・キャンパスアレンジ〕
テーマ → 夏の訪れ

〔花材〕
・赤バラ⑧・黄バラ⑩・白バラ⑩・ひまわり⑩・グリーンアンスリューム③・白デンファレ⑩・アリアム⑩・ニューサイラン⑳・モンステラ⑩・レザーファン⑩・クロトン⑧・ペラ・晒キュウイツル1袋
〔資材〕
・吸水性スポンジホルダー③・スポンジ③・シーナマイロール①
〔支給道具〕
・ドライバー・ネジ・画鋲

考えは浮かばなくても、時間は過ぎていきます。兎に角、作り出さなくては!! 「太陽に向かって、伸びるひまわり」のイメージで、作る事にしました。 背の低い、チビの私に「ビールケース」の台は必須です。
時間は着実に過ぎていきます。制限時間内に掃除まで終わらせなければいけません。 「ほぼ完成!!」 でも、「なんだかなぁ~」
ちょっと、「不本意な…」
無事1日が終わりました。浦谷さんは「審査員奨励賞」をゲット。私は「入賞」となりました。

〔フラワーマスターズ2008を終えて~〕

今年は、花材・資材の発表を見て、「いつもと違う」「とても面白い」そう感じました。
いつもの年より、花材も資材もよく考えられています。

素材と色が「いい作品作り」の為に「合わせて」あるのが分かります。
又「テーマ」が予選・準決勝に付いたのは初めてでしたが、これも「いい事」だと思いました。

材料の量もいつもより少なくて、「残す」事が無く、多分「準備」も楽だったでしょうし、「ゴミも少なかった」と聞きました。

準決勝のブーケスタンド・ホルダーを使用したアレンジも面白い趣向でしたし、ファイナルの「キャンバスへのアレンジ」も初の試みで、楽しく感じました。

ファイナルを制作し終えて、両サイドの作品を見た時に、「やられた!!」と思いました。「その手があったか!!」 「なぜそれを思いつかなかったのか!!」 特に優勝した男性の作品は、納得の1位でしたね。聞けば、「京都のお花屋さん」だとか。。。

優勝の作品は、とても「コラージュ的」な作品だったのです。私のブログを読んでいる方は、 「私って、アホちゃうん!!」  と私が思った事を理解して貰えるでしょうね~。。。

その後、皆で打ち上げをして、
「いつかは全員決勝に残って、ファイナルで戦おう!!」 と、誓い合ったのでした★     by 宮川

 


 

topics一覧 wedding一覧

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP