●「花時間」プロデュース「お招きの花展」に出展

◆「花時間」プロデュース「お招きの花展」に出展させて頂きました。

西武百貨店花展

●西武百貨店池袋本店にて
去る3月21日~26日まで、「お招きの花」をテーマに花展が開催されました。

主宰の宮川もプリザーブドのブースに出展させて頂きました。

会場での写真撮影は禁止だったのですが、先日花時間さんから、花展の時の画像データが届けられましたので、皆さんに作品のご紹介をさせていただきますね。

〔会場の様子・プリザーブドブース〕


 

私の出展したブースでは、春夏秋冬をテーマにウエルカムフラワーを制作致しました。
それぞれのアーティストが3作品づつの制作で、私の場合は壁掛けは「春」、夏のアレンジメントと秋か冬のどちらかのアレンジという依頼でした。

〔宮川の3作品〕
上から順に春の壁掛け、夏のアレンジメント、秋のフレームアレンジです。
ちょっと春と夏の位置が高すぎですよね。

〔春の壁掛け〕
私の大好きなグリーンアレンジです。
写真では分かりにくいですが、フェザーグラスが柔らかさをプラスして春の空気感を表現しています。

〔夏のアレンジメント〕
3作品の中で一番時間の掛かった作品です。(一番シンプルなのですが‥)
夏はやっぱり「海」だよね~。。。
と思い、海をカスミソウで作りました。ブルー系9袋のカスミソウを4000程にカットし、ツイスティングしたのですが、約200パーツ以上になりました。白も1袋使っているので全部で10袋ですね~。。。
さすがにちょっとしんどかったです。
丁度いい感じのお皿を見つけ、敷いたのですが、「波」にみえるでしょ!「白いつる」は皆さんには何に見えるでしょうか?遊華の生徒さんに「何に見える?」って聞いたら、いろ~んな答えが‥写真では端が欠けているし、バックの白のせいで分かりにくいかもしれませんが、私が何をイメージしてるかお分かりになった方には、なにかプレゼントを差し上げますよ♪
ふるって、メール下さいませ。件名は「つるのイメージはこれでしょ★」にしといて下さいね。
〔秋の立体額アレンジ〕
た~くさんの晩秋カラーのバラを集めて、制作したフレームアレンジメントです。
バラ以外にも数種の実ものやグリーンが作品に深みを与えてくれています。折角美しいプリザーブドを集めて素敵な作品を作っても、2~3年でダメになっちゃうのは悲しいですよね~。。。
この様に額やボトルなどに封じ込めて置くと、ずっ~と保存出来るんですよ!

プリザーブドの3作品は如何だったでしょうか?
色も形体も見せ方も、イメージを全く変えて制作してみました。

それぞれ、サブテーマの「春」「夏」「秋」を表現する為に、色を「グリーン」「ブルー」「レッド」にし、大きく異なる色目は使用していません。それによって、テーマ性が分かりやすくなっていると思います。
メインテーマである、「お招き・ウエルカム」の表現ですが。
「玄関」に設置すると考えて、最初の「春の壁掛け」には「鏡」を使用しています。
「鏡」を使用する事により、広く感じますし、普段の生活の時にも「お出かけ」の時に「玄関に鏡」を置き、「身づくろい」をするなんていいでしょ♪

「夏のアレンジメント」は、カスミソウの粒粒が「海」や「水」を表現するのにピッタリだったと思います。
白のかすみはまるで、「泡」の様。かすみそうの部分が静的なイメージに対して、つるが夏の躍動感を与えます。また、玄関に置く事を考えて、奥行きの薄い横長のスタイルにしました。

「秋のフレームアレンジ」は豊富な花材と渋い色目によって、「重厚感」を醸し出します。
長期保存できる額に入れる事により、ホコリの心配もなく、美しいまま楽しむ事が出来ますし、シーズン以外の時も場所を取らず収納しやすく、傷みの心配も無く便利です。
これから、プリザーブドをギフトにされる場合、この様に額やボトルのアレンジにされるのは、先様にとっても嬉しい事だと思いますよ^^

 


 

topics一覧 wedding一覧

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP