波瀾万丈宮川の My Flower Story 第7章-93

 第7章 フラワースクール迷走期 

     92回  [貸し会議室]

信用金庫でのレッスンが「心苦しくなり」
場所を変える事にしました。

 

 

高槻の生徒さんに「情報をもらい」
その「貸し会議室」をあたりました。

 

ラッキーな事に
すぐに借りれる事になりました。

 

 

この場所は、生協から徒歩7~8分くらい
かかったと思いますが、皆さん自転車か車で来られていましたから
そんなに支障は無かったと思います。

 

お部屋に入るまでの、皆の「ストレス」も無くなり
私自身も、すっごく「ホッ」とした事を覚えています。

 

 

この貸し会議室でレッスンしだした頃だったかな~
宗石さんと姫野さんが「NFD資格コース」に進まれました。

 

カルチャーコースに入られて、
初級 → 中級  → 上級 と ステップアップされて来て

「今度は資格」 と思われたのでしょうね。。。。

 

赤ちゃんだったミサちゃんは、もう幼稚園になっていました。

子供って、「赤ちゃん」か「小学生以上」だと、
楽なんだけれど、「幼稚園時代」が一番大変ですね~

 

生後2~3ヶ月の頃からお母さんと一緒に
スクールに来てくれていたミサちゃんです。

可愛くって、大人しくって、皆のアイドルだったミサちゃん。

 

幼稚園に入っても、「うるさい」事は全然無かったんです。

でも、レッスンが90分を過ぎる頃には
「帰ろうよ~」が始まっちゃいます。

 

姫野さんは、それを「ナダメ」ながらのレッスンでした。

 

集中出来なくって、姫野さんにとっては
「大変」だったかな って、思いますが、

 

それでも、無事に NFD3級に合格された
姫野さんと、宗石さんでした。

 

 

3級は合格されたんだけれど、
やっぱり「カルチャー」に2人とも 「Uターン」になった次第です。

     <つづく>

——————————————————————————–

高槻の生協が閉鎖され、

その他の店舗も次第に同じ様になっていきました。

私が離婚した頃が「バブル崩壊直後」でした。

「家」を探し、「職」を探しましたが、
それらがとても大変で、その時は

「バブル崩壊」を「シミジミ感じて」いた私でした。

 

でも、
花店で社員として勤めだした頃には、
「バブル崩壊」はすでに遠いもの と化していました。

 

生協でスクールを始めた当初は60余名も生徒さんが集まってくれて
スムーズに滑り出したスクール運営でした。

しかし、3年経ち、4年経ってくると、
「不況」が、どんどん身近なものになってきていました。

 

生協さんも、「生徒募集」をかけてくれたのは
1番最初と、6ヵ月後の「2期生募集」の2回だけで

それ以後は、なんの手立てもうってはくれませんでした。

 

又、私自身も「生徒募集」する事は全く無くて‥

そんなスクールが長く繁栄するはずもありませんでした。

——————————————————————————–

 第96回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP