波瀾万丈宮川の My Flower Story 第2章-16

● 第2章 花屋修業編 

     16回  [大目玉 ]

北野にあったお店は
小売より、ブライダルがメインでした。

 

覚えているだけでも、4~5箇所のホテルなどと提携していたと思います。

ですから、ブライダルシーズンになると
週末、20数個のブーケ制作になるのでした。
(在籍していた時で週末最高26個って、時がありましたっけ。。。)

 

多い日は当然、スタッフ総出になります。
私の勤務は月水金でしたが
シーズンには日曜日も出勤になるのでした。
(土曜日はスクールのアシスタントのお仕事がある為に出ていなかったのでした)

 

 

そんな、全員総出の日曜日の事です。

 

皆で振り分けてブーケを作っていました。
1人で何個か作らなければなりません。
(かなりのキャリアの先輩が2人いて、その人達が多くを作ってはいたのですが‥)

 

すると、突然

「これ、浸けたの だれっ!!!」

 

その声に
一瞬、場が凍りつきました。。。

 

この店で1番のキャリアをもつ、
超きびし~い 先輩の怒声です。

 

最初は何の事を指しているのか分からなかったのですが、
見ると

 

ブーケを作るためのブーケホルダーを、
バケツに浸けたのは「誰」なのだ!! と言っていたのでした。

 

 

恐る恐る

「私です‥」
と名乗り出ると、

 

「ちゃんと、浸かってないじゃない!!!」

「資格も持ってて、こんな事もちゃんと出来ないの!!!」
「これじゃ、使えないじゃない!!!」
「私が気が付いたからいいけど‥」
「浸けかたも知らないの!!!!」
「!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

まぁ~。。。

怒られました。

「すいません。」

「すいません。」

しか、言えませんでした。

 

 

その一件で、初めて
「ホルダーやオアシスに浸け方がある」というのを知ったのです。

スクールに通いだして、3年以上経っていましたが、
「だ~れも、そんな事は教えてくれなかった」んですもの。。。

 

一番大切な部分なのにね~

教室では、既に水を含んだオアシスを支給してもらっていましたから、
「どう浸ければいいのか」を疑問に思う事も無く

 

「ブーケホルダーを水に浸けといて」と言われれば、

別に取り立てて考える事無く、
「水に浸かっている状態であればいい」と思っていたのでした。

 

 

もし、先輩が気が付かずにブーケを制作していたら
そのブーケは本番の時には萎れてしまっていたでしょう。

 

 

「スポンジに確実に100%吸水させる」という事は
ほんのちょっとした知識が無い事により、

 

「大きな失敗に繋がる危険性」がある事柄だったのです。

     <つづく>

——————————————————————————–

仕事には「知らないでは済まされない」事があるのです。
ましてや「ウエディングブーケ」というものは、人の一生の記憶に残る「大切な大切な宝物」なのですから‥

「この仕事に携る者として、心しておかなければならない大切な事」を
仕事として、ここに働きに来たからこそ、学ぶ事が出来たのでした。

【宮川の提言】
あなたは、スポンジにキチンと吸水させる事が出来ますか?
また、キチンと吸水出来ていなかったスポンジに再度吸水させるやり方はご存知ですか?
又そのチェック方法は???  
通信のギャラリーのページに掲載しているのですが、まだ、読んだ事が無い方はこちらをご覧下さいませ。→詳細

さて、心構えと知識以外にも、「お花を仕事」とする上で必要な事があります。
それは、なんだと思いますか???(全員が必要な訳ではないけれど‥)

——————————————————————————–

第17回へ

 

Back number

体験:24時間Web予約

体験予約フォーム

 

体験レッスンのご案内

menu

コース案内受講生の声ご挨拶

スケジュール・アクセス
お問合せ

遊華をもっと知る

 

花クラブ遊華が選ばれる理由

wedding一覧

topics一覧

プリザーブド・サンプル

アーティフィシャル・サンプル

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP